お宿の探し方の話

ざっくりした私なりのお宿の選び方です。

あくまでも私はこういう基準で探してるんだなあくらいにしてください。

 

そもそも、私自身屋根さえあればどこでも寝れるわ...タイプで、昔はネカフェを渡り歩いていたりしたんですが、

ある日ネカフェはパックの時間があるからめちゃくちゃ早朝に追い出されたり、

朝の時間を考えて遅く入ったりしないといけないのがめんどくさい...

となりそれならチェックインチェックアウトシステムがあるカプセルとかめちゃくちゃいいんじゃ!?

ってなってカプセルを渡り歩くようになったのがきっかけです。

カプセルいいですよ...

ネカフェはやっぱり結構駅近くにあったりしてすごくいき易かったりするんですけど、

やっぱり完全に寝るための場所ではないので、マットと掛け布団がある環境って素晴らしいです。

あとほんとに、寝るだけなのに他なんもサービスいらんやん!!!って思ってるので、

ビジネスホテルとか一切興味が無いです。

食事は外に行くし、すぐ近くの温泉を探すし、

ほんとに寝るところと御手洗があれば満足。

 

というわけで、お宿を探すならどこから?ですが、私はブッキングドットコムおすすめしてます。

結構宿泊ぎりぎりまで予約とらなかったりするんですけど、むしろ空室埋めるためのセールをやって通常より安く泊まれたりします。

舐めてると普通になくなるので注意してください。

www.booking.comトリバゴめっちゃ広告してるけどあれどうなん?って感じですけど、

あれカプセルとかドミトリーのやつぜんぜん出てこなくないですか?

 

まず目的地の最寄り駅を調べる、

そのあとひとまずブッキングドットコムでざっくり東京、とか新宿、とかで検索してみて、

良さげなところをいくつかピックアップしたら、

ピックアップした宿すべての最寄り駅を調べる

   ↓

乗換案内のサービスで目的地の最寄り駅までどれくらいの距離、乗り換えがあるかを調べる

で絞っていってます。

 私の基準の中では目的地まで30分以内、乗り換え一回程度だったらとてもいいかなって思ってたりします。

 一時間近くかかっても、乗り換えなしの乗りっぱなしでよければ、時間に余裕があるときなんかは選んでしまったりしてます。

お宿が最寄り駅にされているところから遠めのところもやめておこうかな...って思ってます。

場所的にアクセスが悪いところはやっぱり値段も安く抑えられたりしてるんですが、

遠征先で放浪はしたくありませんので.....

あと、宿安いじゃん!と安さだけで決めて交通を気にしないでいると、

目的地までの距離が遠く、交通費をプラスすると近場の宿より結果高くなってしまった……

なんてこともあるので、交通がどうなってるかは重要事項です。

 

やっぱり遠征に行った時の一番の問題は、地理がわからない、というのに尽きるので

ピンときた宿の総当たり戦という感じです。

このブログを参考にしてくださる方に関しては、ピックアップの手間を削って、

タイトル見て宿の最寄り駅から目的地の最寄り駅検索をするだけで済むように運営していけたらと思ってます。

まだいろいろ手探りではありますが、私がおすすめしてるならハズレはないだろう、

くらいになればすごく幸せだなあと思ってます。よろしくお願いします。

 

 

今のところピンと来たところでいや...これはさすがにやばかった....っていうところに当たったことはないので、

それなりにご紹介していけるところもたくさんあるのでのんびり待っててください。

 

 

目的地ここに行きたいんだけど、どのあたりで宿抑えたらいいのよ!!とかあったら気軽にツイッターのDMとかから相談してください。

東海は宿をとることないんでネカフェくらいしかご案内できませんけど、

関東、北海道ならいくつか候補くらいは出せると思います。

 

 

なにかあれば下記までお気軽にどうぞ。

Twitterは相互外からでもDMが送れます。匿名が良い方はほめて箱まで。

 

twitter  

twitter.com

ほめて箱

www.mottohomete.net

giftee

giftee.co