夜行バスのススメ

まず交通手段についてご紹介します。

 

現状、関西から関東であれば選べる交通手段は

・高速バス

・飛行機

・新幹線

が中心かと思います。

値段に関しては安い順に夜行バス>飛行機>新幹線ではありますが、

平日か土日祝や、予約のタイミング、割引などで多少の差はあります。

 

かかる時間に関しては飛行機、新幹線>夜行バスになります。

飛行機もまず自分が空港に行くまでの時間や目的地次第で、

新幹線よりかなり遅くなることもあるので注意です。

あと新幹線より飛行機の方がフライト時間の都合でちょうどいい時間が選べなかったりするので、

そちらもご自身のスケジュールに合わせて選んでください。

 

夜行バスをとるならおすすめのサイトがこちら

www.bushikaku.netあくまでも比較サイトなので、予約は各社のサイトに移行になりますが、

自分が希望する条件でサーチができ、いろんな条件での並び替えができるので大変便利です。

 

とりあえずオタク的におすすめの夜行バスをざっと紹介します。

最優先事項はコンセントがあること。

あとは理想を言うならゆったりめのシートがいいなあとおもって、

よほどぎりぎりではない限りそちらを選びがち。

ほかにWi-Fiやトイレの有無などもありますが、そこは自分の限界で選んでください。

また、注意が必要なのですが同じ会社でも様々な車両タイプを運行しているところが多いので、

予約の際にはよく確認の上お願いします!

私は責任持てません。

 

 

◎とてもおすすめ

グレースライナー グランドグレース車両

www.graceliner.com

一番推せるポイントは四列シートにも関わらず、

二列隣席の間にプライベートカーテンがあります。

あとは座席が広めなのも好感ですし、運行エリアも関西から名古屋、東京エリアより選べます。

 

◎とてもおすすめ

VIPライナー チェリッシュ車両

vipliner.biz

安心と信頼の女性専用車です!

そしてこちらもグランドグレース同様二列隣席の間にプライベートカーテンあり。

座席も広めですし、通常の高速バスに比べ腰ピローや枕がついているところ、

たいへん良いと思います。

 

オリオンバス リラックスプラス、のびのびプラス車両

バスタイプのご案内 | のびのびプラス|夜行バス予約のオリオンバス

 

◎桜交通 キラキラ号

キラキラ号のご案内 | 高速バス・夜行バスの予約はキラキラ号

 

ユタカライナー ゆったりシート

長崎 博多 小倉へユタカライナーで!|高速バス 長崎 ユタカライナー

 

アミー号 四列のびのびシート

夜行バス(高速路線バス・高速乗合バス)の予約ならアミー号

 

WILLER EXPRESSもおすすめできるのですが、他のところにくらべると気持ちお高めなので割愛いたします。


 

ほかにもたくさんありますが、だいたい予約するときはこれのどれかは絶対に抑えられるのでこのへんで。

バス会社によっても発着地点バラバラですので、自分が用事あるところに交通アクセスが良いところで選んで決めてくださいね。

 

 

 

─────以下、余談──────

もう何百と高速バスには乗ってきたと思っているのですが、

過去に一度片道二万円する夜行バスに乗ったことがあります。

dreamsleeper.j次の月と曜日も日付も同じ時があり、予約したし今日もちゃんと帰れてしまうな!とバスタ新宿で余裕ぶっこいてたら、

まさかの次の月のバスを抑えてました。いまだになぜかわからないです。

何はともあれ仕事なので這ってでもかえらないといけない....新幹線では間に合わないかもしれない...夜行に乗って帰りたい....

ですが確か土日か金曜日かで、東京方面からのバスが全滅。

このドリームスイーパーのみ二席くらい...?空いていたのを発見し、

クレカで殴って乗車時間15分前予約しました。

バスに乗車したらスリッパが差し出され、車内はスリッパ移動....

各ブースにヘッドホンは備え付けてあるわサービスのお水はおいてあるわアメニティグッズは半端ないわで場違い感すごかったです。

面白いのでHPだけでも見に行ってください。

贅沢なお金と時間の使い方ってこういうことを言うんだなって思いました....

みんな予約には気を付けてください

 

 

なにかあれば下記までお気軽にどうぞ。

Twitterは相互外からでもDMが送れます。匿名が良い方はほめて箱まで。

 

twitter  

twitter.com

ほめて箱

www.mottohomete.net

giftee

giftee.co